言語療法と作業療法

今日は2週間に1度通っている総合病院でのリハビリの日でした。

息子はこのリハビリが大好きなのです。

本人にとってはただ遊んでるだけなのでね( ^ω^ )

まずは作業療法(OT)から、お部屋の中はボールプールや台車に乗って滑る滑り台や大きなブランコなどのおもちゃが沢山置いてあり、OTの先生と一緒に遊びます。

息子はやり取りが出来るようになるのが目的なので、興味を示した遊びに先生が入っていき一緒に遊んだり、先生が楽しそうに遊んでいるところを見せて遊びに誘ったりしながら常に声かけをしてくれてます。

息子の気持ちを代弁してみたり、行動と言葉が繋がるような感じで内言語が増えるようにアプローチしてくださってる感じですね!

今日はボールを円柱の入れ物に沢山入れて「3.2.1」で一気に転がしたり動物のブロックで遊んだりしました。

ボールを上手に入れると先生が褒めてくれるので息子は嬉しくなってドヤ顔で何度も入れにいったり、動物のブロックを歩かせたり先生の真似をしてイルカをスイスイ泳がせたりとだいぶやり取り出来るようになりました!

途中で他のおもちゃに目移りして集中力が持たない所もしばしばありましたが、先生ともすっかり仲良しになりアイコンタクトで嬉しい気持ちの共有も出来るようになりました( ^ω^ )

途中で別のお友達も入ってきてそちらが気になってしまい一緒に参加してしまう場面もありましたが、周りを観察して興味を持つ事もとても大切なので良しとします♪(´ε` )

 

長くなりそうなので、言語療法は次の記事にしようかなー。

そうしよう( ^∀^)