現在の息子について

息子は現在2歳11ヶ月なのですが、来月の頭に3歳になり、2歳児クラスに入る予定です。

発達年齢は約1年遅れで軽度知的障害と言われ療育手帳B判定です。

厳密に言うと2歳代で知能テストは受けられないのですが、発達検査を受けた際のDQ(発達指数)で判断してます。

これまた色々とあり実は息子まだ自閉症の診断はついてません。

病院2件行きましたが、両方で自閉症だと言われたので自閉症には間違いないのですが、その両方の病院の医師が児童精神科医では無い為診断は付きませんでした。

今また診断付けられる病院を予約していたのですが、予約が一年後の為待ってる状態です。

発達障害系の事って病院でも療育でもとにかく待たされるので本当に厄介ですよね。

待ってる間何も出来ないですもん_:(´ཀ`」 ∠):

しかし、私としては診断はあまり重要では無いのでいつでも良いかなと考えてます。

それはまた今度お話しします。

 

1年程前から保育園と療育施設(月2回)に入り来月からは週5で通える療育施設に変わる事になりました。病院での言語療法と作業療法は2週間に1度あります。

現在は発語は単語のみ、ちゃんと発音出来ているのは、

「いないいないばあ」

「ねんね」

「バイバーイ」

親しか分からない発音だと

「いしー」(おいしい)

「ぷぱーつ」(しゅっぱーつ)

「バフ」(バス)

「あーい」(はーい)

「だっぱ」(ラッパ)

擬音語

「プップーパッパー」「キキーッ!」(車のおもちゃを走らせながら)

数回のみ

「靴下」「ワンワン」

少ないですが、これでも増えたんで私としては嬉しいしオッケイです( ^ω^ )

 

絵本や図鑑などを見るとその中の物を指差したりするようになりましたが、応答の指差しは出来る事もありますが、出来ない事が多いです。

要求の指差しはまだまだなので、要求する時は基本的にクレーン現象です。

クレーン現象は1歳2.3ヶ月頃から始まりましたが、現在もバッチリ続いてます✌︎('ω')✌︎

日常生活は大体21時頃寝て6時半頃起きます。

ご飯はスプーン食べ、コップ飲みしてます。箸、フォークは使えません。

たまに立ち歩く事もあります。。が、ほとんど座って食べてます٩( ᐛ )و

コーンやカボチャ芋類以外の野菜をほとんど食べません。(1歳半過ぎた頃から食べなくなっていきました)

バナナ以外の果物も食べ無くなりました。(野菜同様ですが、すりおろせばりんごなど食べますし、フルーツ100%ジュースは何でも飲みます。)

納豆などの豆類、乳製品が大好きです。

 

着替えは自分で出来ませんが、広げて持っていてあげると手を入れたり足を入れたりと協力的ではあります。

泡の洗剤を自分で押して手を洗ってますが、手のひらを擦ってるだけで手の甲は洗えてないです。

歯磨きは自分でしますが、仕上げ磨きは嫌がります。うがいは出来ません。

排泄はオムツでウンチした時のみおしりを手で押さえながらアピールしてきます。

興味の偏りが強いので本人の興味のある事だとやり取り出来ますが、興味が無いと無視します。なので内容により呼びかけにも反応する時としない時があります。

共同注視(大人が指差した方を一緒に見る事)は未だにほとんど出来ないです。

妹の事は大好きで毎日遊んでますし、妹のチャイルドシートに乗ってみたりもしてます。

あ!チャイルドシートは嫌がらないです。息子は乗り物が好きなのでスーパーのカートも嫌がらず乗ってくれます。

こんな感じでしょうか( ^ω^ )

また思い出したら書いていきます。

保育園での様子もまた書きます。

f:id:okaayan:20200330162816j:image