発達障害児の美容室事情

息子と娘のカットをしました✌︎('ω'✌︎ )

下の娘は椅子に座らせてカットしました。

まだまだ小さい為スピード勝負でしたが無事終了

息子は座って切れたり切れなかったりなので、より確実なスタンディングスタイルでカットしました。

動画を見せてる間に切るとすんなり切れます。

オカーヤンのお店にもしょっちゅう来ているし、カットするのもオカーヤンなので特に泣いたり嫌がったりはありません。

バリカン使うとくすぐったそうにしてますが、、

オカーヤンのママ友の子が感覚過敏の子がいるのですが、泣いて動くので美容室を何軒も断られてしまい今はオカーヤンが自宅で寝てる間にカットしております。

感覚過敏がある子だと美容室はかなり大変だと思いますので、お子さんが小さいうちは寝てる間をオススメします!

子供用のバリカンも売ってますがバリカン使ったら起きてしまいそうだったらとりあえず長さを切ってセニング(すきバサミ)で毛先をボカすだけでも十分だと思います。

すきバサミを斜めに入れるのがポイントです。

 

ちなみに定型発達の子であったとしても年長さんでも泣いてしまう子はたまにいますし、息子くらいの年齢だと泣いたり動いたりする子の方が多いです。

息子は自閉症でも大人しいタイプなので大丈夫ですが、歯の仕上げ磨きは嫌がります。

仕上げ磨きは娘も嫌がりますが( ͡° ͜ʖ ͡°)